フォトメッセージ展 Together forever we are familyご感想

ご来場のみなさまからたくさんのご感想をいただきました。
今後の活動の参考にさせていただきます。ありがとうございました。 
p2
P2

昔シェパードを2匹と雑種を家族で飼っていましたが、年齢もありますしマンション住まいの為今日まであきらめています。
多くの愛護者に引き取られると良いと心から思いました。
主婦 女性 76歳

団地住まいですので、飼うことは考えられないですが、庭がある家に住んでいたら一緒に生活するのは心の癒やしになると思います。
主婦 女性 64歳

ペットはかいたいけどおかあさんがせわができないというのでかえない。
学生 女性 7歳

自分たちの年齢が高齢なので無理だと思います。
主婦 女性 78歳

犬を18年飼っていましたが自分が高齢になり無理だとやめました。
動物に対し優しい心は小さい時に育てられることでしょう。
主婦 女性 71歳

幼少の頃から数等の犬を飼いましたが、周囲の愛犬家の中で問題となる様な事柄は見受けませんでした。
野犬が多く保健所の取締りが多かった様に記憶しています。今日の展示されている方々の愛犬家の皆さんの住環境が良いように感じました。都会ぐらしの為、周囲も座敷犬がせいぜいで住宅によっては犬猫も置けない環境があります。
私の現在の環境も良ければ一緒に暮らしたいと思います。
男性 73歳

今は一人暮らしなので飼うことはできませんが 将来 犬や猫を家族として迎え入れようと思いました 。
そのために自分ができることを考えてみようと思います。
男性 27歳

小さい頃犬を飼っていた 。田舎だったので外飼い。 結婚するとマンションでペット不可。 主人は猫は派、長男がアレルギーと飼う状況にならなかった。(熱帯魚 カメは飼っていたけれど )飼ってみたい気持ちはあるけれど 大変さが先だって出来ない。出歩くことも多いので しばらく無理かとも思う もう少し年を取ったら考えてみたい。
主婦 女性 51歳

通りがかりに見学しました 。初めて猫を育て今9才になりました 。知人からの のら猫です。 ボランティアのつもりで…の一言で決めました 。今ではりっぱな癒しの家族一員です 。最後まで面倒をみます 。殺処分数がへっているのは嬉しいですね。一人一人の心がけが大切と思います。 もっと多くの活動によりもっともっと減ることを望みます。
主婦 女性 55歳

犬や猫がかわいそうになった。

今飼っている犬の前、捨てられるシート犬を貰い、15年間飼っていました 。とても性格の優しい犬でした。
主婦 女性 65歳

犬を飼っているので興味があった。

今後は自分の年齢を考えると無理だと思います。
女性 76歳

兎に角 責任を持って行けるなら、若い時の様に愛していきたいと思います。
主婦 女性 84歳

犬も人間同様一生があるとつくづく感じた。
男性 65歳

生き物を飼う事に責任を持つ事が大切!
男性 76歳

殺処分される前にすくわれる事がある事実を初めて知りました 。いくらかのその制度を支える募金をしたくなりました。
男性

私は動物と生活をしたことがないため こういう世界があることを初めて知りました 。
また機会がありましたら 考えてみたいと思います 。ありがとうございました。

動物のアレルギーがあるので 近寄ることすらできない 私には一緒に住むことができるのに、捨てたり、むやみに産ませて 責任を取らない人の気持ちが理解できません。
会社員 女性 48歳

毎日 家のわんこ達に幸せをたくさんもらってます。大切なことをたくさん教えてくれるかけがえのない存在です 。
「犬や猫すべての動物は家族」という気持ちがあれば 少しでも命が救えるのではないか と改めて思いました。
会社員 女性 39歳

昨年11月にコーギーが亡くなり、今でも思い出してしまう毎日です 。もっともっと亡くなる前に やってあげたかった事がいっぱいあった。最後まで飼えない人はペットを飼って欲しくないです。
主婦 女性 60歳

元々動物 (犬 猫)は嫌いではないので 、こういったものを観ると ますます飼いたくなってしまった。
ありがとうございます。 動物の命も尊いものですね 。感動ものでした 。また来ます。

最近独居老人が問題になっているが 、そういう環境の人と里親制度を結びつけられないだろうか? ただ飼い主が先に亡くなってしまった場合の問題が発生してしまうけれど…。 ペットショップに対するなんらかの規制はできないのか?

 知人が愛犬家で、どれだけの犬(etc)が虐待されているかは聞かされて知っています 。ただ無責任な自分勝手な人のした尻ぬぐいをする気にはなれません 。犬や猫をいいえ、ペットをお金で売り買いする人を何とかして下さい。
主婦 女性 61歳

 現在ペットと暮らせる環境でないため とっても残念です 。ペットのいない人生は最悪だ と思っています。
女性 59歳

たくさん動物が捨てられてかわいそうだな …。そして捨てるのではなく、 ほかの方法でやってあげていいと思う。
ここに来て思ったことはどんな小さなものでも大切な命がある。人間と同じ命があるので 命を大切にしてほしい。軽い気持ちで捨てるだけで命ががうばわれる。 それが今日一番わかった。
学生 女性 17歳

私は犬も猫も大好きで 両方を飼ったこともあり、癒されたことも多々ありますが 、いつか別れがくることが辛いので 飼うのを考えます 。今日のイベントのように 障害犬捨てられた犬 猫は育てられません 。出来る方は脱帽します。
主婦 女性 64歳

以前にも来ました 。かわいい命の大切さが 言葉に、ジーンときました 。
人も動物も 一体となって人生歩める世の中が欲しいものです 。ありがとう 生きる力を!!共感します。
主婦 女性 60歳

人間のエゴが垣間見える思いです。
主婦 女性 82歳

ペット達の幸せを祈るのみです。
女性 52歳

捨てられているペットたちの現状をまるで 知りませんでした 。
どの写真もありのままの純粋さがにじみ出ていて 胸にせまります 。一匹でも多く幸せになってほしいです。
主婦 女性 53歳

写真に写っている人も動物もとても良い表情をしていました。
主婦 女性 51歳

我が家の今も保護犬です 。先住犬たちは 血統書付きの純血種でしたが 、その時は保護犬について無知でした。知っていくにしたがい、必然的に保護犬を迎えるという選択肢というより当たり前のことのように思うようになりました。自分以外の人達には選択肢の一つとしてお話ししています。
会社員 女性 57歳