フォトメッセージ展 Wonderful Life ご感想

ご来場のみなさまからたくさんのご感想をいただきました。
今後の活動の参考にさせていただきます。ありがとうございました。 
P4

写真展初めて拝見しました。かわいそうで涙が出そうです。我が家の犬は9才になり、これからも大切に育てていこうと思いました。もう少し若かったら里親制度も考えますが、年齢的に無理ですので今の犬を一生懸命育てていき可愛がります。
主婦 女性 68歳

動物と触れ合っている時の笑顔がとってもいい。人間の本当の姿、本心だと思う。動物も同じ、こんな幸せあるよ!!と言っているよう。捨てられる数を知り、心が痛みます。平和、幸せ、思いやり、人間の心の叫びだと思う。生きとし生けるものすべて同じ優しく温かく接してあげたいですね。老婆の願いです。
主婦 女性 78歳

我が家も迷い犬一匹、捨て犬一匹飼ってます。命を大切にして欲しいと思いますし、里親が見つかって幸せになってほしいと思います。
会社員 女性 58歳

佐藤陽子さん主催の「しっぽのなかま」から一匹引き取って2016年1月より一緒に暮らしています。
会社員 男性 57歳

20年ほど前に犬を飼っていました。病気で死なせてから、家族の一員が死んだ思いがいつまでも続き、それからはいません。今は私自身が年をとっているので無理になりました。でも他人様の犬もとっても可愛いです。
主婦 女性 76歳

区内ではありますが、娘の家にトイプードルが3匹いて、時々会います。娘は犬が大好きです。
その他 男性

マンションのため動物は飼えないので一軒家に越したらぜひ飼いたいです。
主婦 女性 70歳

猫犬の飼い主のマナーが原因。罰則を作って欲しい。
無職 男性 76歳

同じ犬猫、命あるものに値段がつけられていることが悲しい。

犬猫可愛いですね。
クリーニング師 男性 74歳

娘の所には三匹のトイプードルがおります。家族に可愛がられている姿しかみておりません。今日は胸がキュッと痛くなり、責任を持てないのであれば飼ってはいけないことを痛感しました。心が痛みます。
女性 77歳

道路にうんち捨てないで持って行ってほしい。世話できないなら飼わないで、犬がかわいそう。吠えるのも同じ、何を言おうとしているのか?

いろいろな状況で保護されるケースはあると思いますが、悲しいことだと思います。私の年代になると明日がわからないという心配があって、今からはとても飼えないという人が多いです。
主婦 女性 63歳

以前犬と一緒に生活していたが、亡くなり、また飼いたいと思うが、年齢的に無理。
その他 男性 71歳

以前飼っていた犬が亡くなり、らその時の悲しさ寂しさから今は飼っていない。犬は人間の気持ちがわかり、正に家族だった。殺処分などは出来ればしてほしくない。
会社員 男性 63歳

7年前にビーグル犬を10才で亡くしました。ペットロスでしばらくは寂しい日々でした。子供を亡くした気持ちで、一緒に過ごした10年は本当に楽しかったです。ペットも大切な命、殺処分はかわいそうです。言葉を話せないペットに人間の力で救済し、一匹でも多く助けてあげられたらと思います。
女性 65歳

飼ったら最後まで面倒を(責任持って)自分の鏡でもある。
無職 男性 68歳

ぼくは図書館で「すて犬のきららとすて犬の未来」という本を読んで感動しました。
学生男性 10歳

人間と同じでかわいそうな犬もいる。飼えなくなってすぐに捨てるなら飼わないほうが良いと思う。
主婦 女性 77歳

動物は可愛いと思ってます。可愛いだけでは生活が成り立たないと思います。今自分の生活が精一杯です。動物愛護活動には興味あります。
主婦 女性 75歳

国が悪い。
主婦 女性 66歳

迷い犬と15年家族として暮らしました。幸せでした。今は娘の犬と暮らしています。あちこちのイベントで寄付という形で協力しています。
主婦 女性 65歳

我が家の最初のワンちゃんも捨て犬でした。最初はあまり相手にしなかったのですが、月日が経つにつれて息子のような存在になりました。16歳すぎに旅立つ時はつらかったです。10年以上経った今でも天国にいる愛犬ジョリーに声をかけながらかつての散歩道をウォーキングしています。
その他 男性 65歳

ペットはきちんと育ててほしいです

ペットの天命まで、一緒に暮らすという思いで育てて欲しいと思います。(色々な事情があるでしょうから)命を大切にしてほしいです。
主婦 女性 59歳

たのしかった。

まだまだ犬を散歩している人のマナーが悪い人がいるので、色々考えさせられます。

ペットは家族なので考えさせられます。保護にも興味はありますがペットも人間と同じ命です。責任が伴うので簡単にはできません。
主婦

絵本ありがとうございました。
主婦 女性 55歳

まだわかりませんでした。
あんまりないです。

お花が好きで、植物の手入れで忙しく、動物は考えたことがありません。息子たち夫婦は猫を可愛がっています。
主婦

我が家の愛犬ポメラニアンもなくなって早2年ですが最後まで責任を持って飼って下さい。
無職 男性 70歳

悪徳ブリーダー許せません。
主婦 女性 63歳

野良猫のいない日本になってほしいです。犬猫たちの命を大切に…。一匹でも救いたいですが、個人だけでは無理ですね。頑張ってください。
会社員 女性 55歳

責任と深い愛情がなければペットた暮らしてはいけない。知り合いで、子供にせがまれペットショップで猫ちゃん2匹を買った人がいるが、昼間誰もいないので檻に入れたままだと言う。猫がかわいそう。
パート事務員 女性 60歳

夫婦二人の年齢が高齢のため、最後まで面倒を見られるか自信がない。

3匹暮らしたが10〜17年で亡くなり、先に死なれて悲しい。
会社員 男性 50歳